FC2ブログ
2015年から小樽市民になります。
 
 
 
 
羊蹄山一周
 
 
【2012/06/08 09:46】
 
 
昨日は自転車先生と羊蹄山一周コース。

倶知安駅付近からスタートし、ニセコ、真狩、京極などを回る予定。
スタート地点では、若干日差しも見え始め、少し暑いくらいのお天気で、上々な滑り出し。
朝ごはんをしっかり食べ、スタート前にもシリアルバーを食べ、準備万全だったので、比較的、調子は良い様です。

若干上り下りを繰り返し、ニセコ付近に入ると、先生が「オプションコースあるけど、いく?」と聞いてきました。

今日はいけそうかな?と思い、安易に「いいですよ」、なんて言ったもんだから大変!
長いのぼり坂が始まり、上りきった~!と思ったら、また長い坂の登場・・・。

とほほ。

それでも、練習の甲斐あって、最後まで足をつかずに上りきれて、大満足!

途中のニセコの道の駅で、ソフトクリームを食べながら、しばし休憩。
もう、空も晴れ渡って、最高なコンディション。
残り30キロ、いけそうだ!

真狩~京極に向けて再スタート。
ちょっと足が疲れているけど、まだまだ行けそう。

と、羊蹄山を見上げると、なにやら不穏な雲が、山半分をすっぽり覆っています。
とりあえずは、まだ他は高い雲だし大丈夫かな~なんて思っていたら、ぽつぽつ降り始めました。

これは早く走らねばっ、と、気持ちでは思いますが、もう足はついていきません。

そのうち、大粒の雨粒になったかと思えば・・・。

いきなりの大豪雨
前も見えないほどの瞬間的などしゃ降りに当たってしまいました。

道路には水がたまってるし、車にはかけられるし、前に進まないし。

・・・何とか京極に抜けた頃、ふと見ると、道路は乾燥状態。

あれれ?

なんと、ほんとにごくわずかの場所だけ、信じられない大雨だった様です。

全身ずぶぬれ。

下りと相まって、体がすっかり冷えてしまいました。
京極の道の駅に着いた頃、またぽつぽつと雨が・・・。

残り10数キロは断念し、先生だけ車を取りに一人走ることに。
私は、道の駅で待機していました。

にんじんジャムやコロッケ、アスパラなど気になるものがいっぱい!

だけど、一人雨の中、走っている先生に申し訳ないので、がまんがまん。

小一時間待って、先生到着。

寒い寒いと、温泉に向かうことに。

ニセコ山の家。
120607_165424.jpg

五色温泉の向かい側。
硫黄泉の温泉です。

どうやら私たちしかお客はいないようで、貸切風呂
120607_163650.jpg

乳白色でぬるめの、好みの泉質でした。

しかし、設備などはお勧めできない雰囲気で、ドライヤーもなく、古めの感じなので、気になる方はご遠慮されたほうがよろしいかと思います。

個人的には別になんてことないですけどね

帰り道はうそのように良いお天気に戻りましたとさ


スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://hitsuji1500.blog112.fc2.com/tb.php/39-77e8ab0d

 
 
 
▲TOP